宮崎あおい似
絵璃ちゃん、宮崎あおいに似てるね。

と思わず姪の絵璃ちゃんに言ったら、6歳の絵璃ちゃんは「だれそれ?」と横浜弁で返してきた、興味津津で。弟も知らなかった。僕の妻も知らなかった。母も知らなかった。篤姫だよ、と言ったら、母は、あーあの、と納得したが、妻も弟もそれでも知らなかった。よく考えたら、宮崎あおいは細身で丸顔の童顔なので、小さな女の子なら結構誰でも似てる、と思ってしまうのかもしれない。身内の贔屓目に違いない。

絵璃ちゃんのお母さん(つまり弟の奥さん)の手料理でささやかなパーティーが開かれた。どれも美味しかったが、岡山名産の素麺瓜を使った料理が印象的だった。

絵璃ちゃんは「雨ニモマケズ」を朗読してくれた。「そういうひとにわたしはなりたい」と最後まで言えて、やんやの喝采である。母も大変喜んでいた。

絵璃ちゃんは今日、横浜に帰った。何年か先、絵璃ちゃんはこの日のパーティーを覚えているだろうか。おばあちゃんの笑顔を。
野口毅展
もうあれから2年経ったのですね。早いものです。
毅君も19歳です。どんなふうに変わったのだろう。
少し見た感じでは暖色系が多くなったような気がするのですが。年齢的にはそのほうがいいんでしょうね。
(画像ページ)



--------------------------

「色と遊ぶ 野口毅」展

 2008年8月5日(火)~10日(日)
 AM11:00~PM7:00(最終日PM5:00)
           (あわせて、野口毅画集Ⅱ発刊)

ギャラリーミウラ(神戸市中央区中山手通1-8-19)
(地図)

  TEL 078-391-2665(会場)