--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
放射線は怖くない
放射線は見えないから怖い、っていうけど、見えないならやっぱり怖くないわけで、だって火事は怖いのが見えるし、何より熱いので、その中に入ってはいけないけど、今のレベルなら福島原発の周囲1キロぐらいいくらでも行ける。だって放射線は見えないから。そこに住むのは無理だろうけど、行くだけなら行ける。そこに一日ぐらいいてもなんともないわけだから。

僕に自由があるならたぶん行く。行って原発を見てこようと思う。そしてその近くで花見もしてこよう。放射線を浴びた桜はこの世で最も美しいはずだ。

でも立ち入り禁止だろうな。
自然を制御できるわけない
自然を制御できるわけないのに、制御しなければ生きていけない人間という存在があまりに悲惨だ。
ばかばかしい
あー、ばかばかしい。野菜の汚染とか水の汚染とか。それぐらいのレベルなら、僕なら食べるし飲む。

今一番大変なのは現場で復旧作業をしている人たち。700ミリシーベルト/hrの中、5分間しか作業ができないらしい。一度行ったらもう二度と行ってはいけないのだろうか。なら交換要員がいくらでもいる。素人でいいなら僕も行くけど。邪魔なだけでしょうね。昔ちょっと電気関係やってたんだけど。

とにかく放射線量が高くなって作業ができなくなるのが今一番の心配ごと。原発関連で他は一切たいしたことない。細かい細かい話だ。
プールの底に罅?
3号機のプールに3日間で海水約2600トンが放水された、と。

そうかー、プールの底が罅いってて水が漏れてるんだ、きっと。多すぎるもん、あまりに。いずれ底を修理しないと。

また隠してやがる。

しかし、いったいどうやって修理するのだろう。

開催か中止かで悩む
こんなときに歌会や句会をしていいものなのか、ずいぶんと悩みました。
それで相談した結果、21日のsora歌会は中止にしました。もうメンバーのみなさんにはメールで行ってます。

やってもいいかな、とか思うんだけど。しかし、被災地では物資が圧倒的に不足し、首都圏でも計画停電、ということでやっぱり自粛しよう、と思います。しかもそれに輪をかけて、福島原発の目を覆うばかりの惨状。不安でなりませんし。俳句や短歌どころではない気持ちです。

はやく福島原発が解決して、被災地が復興に向けて明るい状況が見えてくることを祈ってやみません。

しかし、使用済み核燃料プールがこれほど深刻だったとは。自分の無知を恥じます。

プールの使用済み核燃料もメルトダウンの可能性
