橋下市長「文楽は人形劇なのに人間の顔が見える。見せなくていい」
大阪は相変わらず盛り上がってます。ロンドン五輪も甲子園もなんの関係もなく。

2ちゃんねる【大阪】橋下市長「文楽は人形劇なのに人間の顔が見える。見せなくていい」★3

大阪市の橋下徹市長は27日、補助金の削減を打ち出している文楽について、
「ふに落ちないのは人形劇なのに人間の顔が見える。見えなくていい」と疑問を投げ掛けた。市役所で記者団に述べた。


マジだ。だいたい、長い間培われてきた古典芸能になんにも知らない素人が口出すだけで、当事者とすればムカつく話なのに。まあいい、そんなかたい話はいいや。2ちゃんねるの反応にもごくたまに鋭いのがあって、

7 : コスプレとかにウルサイ理由がわかった気がします。

相当溜飲が下がった。橋下徹が公職に就いて以来、これだけ溜飲が下がったことはない。

もひとつ。

8 : 市長職も別に、顔出し要らないよね

そうだ、そうだ、知事も市長も本来黒子だろうが。顔出ししすぎ。

というか、文楽はエンターテイメントじゃないって。自分がわからない文化と金を生みださない文化を真っ向から否定しまくる、低レベルな市長。でもこういう人が政治やらないと、今はだめなんだろうね。
第55回短歌研究新人賞
いやー、めでたい。
僕と同じ未来短歌会彗星集所属(加藤治郎選歌欄)の鈴木博太さんが第55回短歌研究新人賞を受賞されました。
おめでとうございます。

こんなにめでたい受賞は今までちょっとなかったかもしれません。同じ所属だからではなく、だって彗星集でこの賞を受賞している人はいったい何人いるんだ、わからん、という状況なので別に珍しくもないし。またか、という感じだし。でも、あ、そうか、受賞者はすべて受賞してから彗星集に入ってきてないか?彗星集所属で受賞したのはひょっとして初めて?

ま、それはいいとして、なぜそれほどめでたいか、というと、鈴木博太さんは福島県いわき市在住で、あの震災で津波、原発、両方ともに被災され、何とか踏ん張ってこれまでがんばって来られたのを我々彗星集の面々は知っているからなのです。

いやー、めでたい。本当におめでとうございます、鈴木博太さん。

これは歌壇のニュースで終わらないね。一般のニュースになりそう。博太さん、ひょっとしたらテレビに出なきゃいけないよ。

はやく受賞作を読みたいです。
大津市の中学生自殺強要事件は殺人事件
大津市の中学生自殺強要事件、なにも感情的になることはない。これは殺人事件なのだ。刑法第202条「自殺関与・同意殺人罪」に「自殺教唆罪」というのがある。

Wikipedia「自殺関与・同意殺人罪」
*****
自殺教唆罪
自殺の決意を抱かせる事によって人を自殺させた場合に自殺教唆罪となる。この自殺の決意は自殺者の自由な意思決定に基づくものでなければならず、行為者が脅迫などの心理的・物理的強制を与えた事によって、自殺する以外に道がないと思わせたような場合には、その決意は自由な意思決定とは言えず、自殺教唆ではなく殺人となる。
*****

加害生徒に殺人罪がそのまま適用されることはないだろうけど、少年とはいえそれに近い重罪に処せられるべきだ。

もちろん、被害生徒の自殺と加害生徒の自殺強要の因果関係が立証されない限り、全くの無罪になるだろうけど。でも証言は出そろっている。物的証拠があれば間違いない。遺書があれば間違いなく立件できたのだろうけど。

しかし遺族の被害届を受理しなかった警察はいったい何考えているんだろう。