世界フィギュア
日本中の女性が待ちに待った一大イヴェントが今日から始まった。
世界フィギュアだ。これがオリンピックに匹敵する大事な大会らしいのだ。

女子はあのキム・ヨナが久しぶりに登場。男子は4回転の鬼、パトリック・チャンがもちろん登場。日本勢も負けず劣らずの粒ぞろい、世界中から強豪が集まる、ということで、うちの女房殿は昨日からもう大騒ぎ。会場はカナダ。夕刊は結果が書いてあるので、絶対に見ないと断言。夕方のニュースも見ない。ネット・ニュースももちろん見ない。結果がわかったら面白くないからだ。高橋はショートで4位だったよ、と危うく口が滑るとこだった。もしそんなこと言ったら無茶苦茶おこられるぞ。

いったいフィギュアスケートのどこがそんなに面白いのか。中途半端にスポーツだし、中途半端に芸術だし、ねぇ。

いっかいてーんにかいてーんさんかいてーんといいながら半回転をつづけるむすめ  
堀合昇平 (未来2012年10月号)





マニュアル車の方が安全
今でもマニュアル車に乗る人は9.5% 乗る理由はアツかった!

「操作を間違えたら動き出すAT車よりも 操作を間違えたら止まるMT車の方が安全だ」MT車が間違いなく安全。アクセルとブレーキを踏み間違えても暴走することはない。MT車の方が難しいと言うけど、車の運転は簡単にできないほうが安全だと思う。