数マイクロシーベルトほどの愛
若い人の短歌を読まなきゃいけない、と痛切に思った。
未来短歌会に所属する者にとって、一つの有効な窓口は野口あや子の時評である。今、未来誌一年分の主だった文章を読み直しているが、彼女の時評がなかなか面白い。

2012年『未来7月号』の時評より

あなたから全人類に配られる数マイクロシーベルトほどの愛  藪内亮輔「愛について」


ウェブサイト『詩客』の「愛について」一連の批評が『早稲田短歌』にあってそれへの批評らしいが、話がややこしいのでそこらへんは割愛させていただく。

要するに僕個人はこの短歌が痛烈に面白かったわけだけど、この一連の他の短歌、たとえば

子が親に似るといふこと原子炉が人類に肖(に)てゐるといふこと      藪内亮輔
シーベルトのなかに広大な海がある。其処のひとつに触れてゐたのさ      〃
被曝限界量をしづかに上げるとき身体のどこか雪の降りゐる          〃
われらは原子炉の灯をともし黄色(わうしょく)の花さかさまに咲かすひまはり 〃


にもあるように、藪内亮輔は原発事故というもの放射能汚染というものを一つの自然現象として、あるいは、全人類で循環する〈愛〉として受け入れようという痛切な諦念を我々に提示してきている。

だが一筋縄ではいかない。〈数マイクロシーベルト〉というのは実は無害なのだ。これが〈数ミリシーベルト〉なら有害なので、解釈が全く変わってくる。無害だからこそ、いちいちマイクロシーベルト単位でやいやい言う無責任な連中をここで痛烈に揶揄できている。『早稲田短歌』の吉田隼人と同様、ぼくもやられた、と思った。僕が書きたかった短歌だと。おそらく日本人の99%はミリシーべルトとマイクロシーベルトとの区別が付いていない。なんでもシーベルトとくると、目くじらを立てる。これがもう歯がゆいやら情けないやら腹が立つやら、もう今まで散々いろんな人に言ってきてて顰蹙を買っていたので、溜飲が下がりました。薮内さんありがとう。でもだれもこの短歌を読んでもこんなことわからないんだろうけど。

〈原子炉が人類に肖てゐるといふこと〉からわかるように、ここでの〈あなた〉は〈原子炉〉でありその原子炉を作った〈人類〉なのだろう。つまり今度の福島原発事故での放射能は人類から人類へ配られた〈愛〉の具体的な形なのだ。それが〈数マイクロシーベルトほどの愛〉なのである。結局は無害なのだが、具体的に数値があり、それを〈愛〉として受け入れましょう、という。それぐらいいいでしょう、ということ。我々みんなが許容していた原発から発生したのだから。それは我々自身から我々自身へと向けられた〈愛〉なのだと。僕のように我々自身の〈責任〉なんて野暮なことは決して言わない。〈愛〉なのだと。なかなかにやさしく、厳しい。

野口あや子はこの〈あなた〉を総合人格としてとらえているが、まあそれでもいいのだろうけど、それだけでは少し説明不足だと思った。

あと細かいことを言うようだけど気になったので。

放射線量は距離の二乗に反比例する。おそらく、愛も。
致死量の愛、其れはすなはち一〇ベクレル、もちろんわれも死に至るなり  藪内亮輔


詞書での〈距離の二乗に反比例〉は〈距離の三乗に反比例〉のはずなんだけど。放射性物質の強さは電磁波でもそうだけど、空間へ放射するので、基本は距離の三乗に反比例する。ただ、地面は突き抜けずに反射するので、正確に三乗ではないけど二乗ではない。2.5~3乗ぐらいでしょうか。まあこの場合科学じゃなく文学なんだから三乗にしとけば問題ないんだけど。

ああ、とにかく若い人の短歌をもっと読まなきゃ、と思った。中にものすごく面白いのが潜んでいる。それは間違いないんだけど、それがどこにあるか全く分からない。とにかく野口あや子さん頼りだ。頼りにしてますよ、野口あや子さん。今後も数年は時評お願いしますね。
女子中学生の「鶴橋大虐殺宣言」
在特会に関しては、もう大抵のことには驚かなくなったけど、これには驚いた。いやそれ以上に吐きそうになった。以下、大変気分が悪くなるので閲覧しないように。

youtube 女子中学生 鶴橋大虐殺宣言!

いろいろと書こうと思ったけど、気分が悪くなってきたので、手短に。
この女子中学生の親も在特会関連の右翼団体の代表ということで、親からの英才教育らしい。

親からすれば、自分が言うより、子供に言わしといた方が、少年法の保護もあるし、無難だろう、と言うことだろうか。子供も怒ってるんだぞ、ということを主張したいのだろうか。単に子供を洗脳しているにすぎないのに。

しかしこの女子中学生はもうすでに右翼団体「愛国播磨女会」代表らしいのだ。わけわからんけど。

少年かどうかとかじゃなく、ここまで言えば、ヘイトスピーチも立派にヘイトクライムとして、補導ぐらいすべきだろう。

ビデオを見てると、警察はこの女子中学生を守っているような気さえするが気のせいか。

だいたい、ぼくの地元の鶴橋でこういうのがあったということ自体、反吐が出そうになるほどの怒りがこみ上げてくる。

これを聞いていた在日の人たちの怒りは如何ほどなのだろうか。想像もつかない。いや、想像しないといけないのだ。
北朝鮮と大日本帝国
その昔、日本が「鬼畜米英」と言ってたのと、今、北朝鮮が「米国と傀儡好戦狂たちの日々横暴無道になっている反共和国敵対行為と北侵略戦争挑発策動で、朝鮮半島情勢は熱核戦争前夜に向かっている」と言ってるのとは、全く一緒だと思う日本人は僕ぐらいだろうか。