黄砂
確かに今日は一日うす曇っぽいぼやーとした天気だった。

母は、天然現象だけどこれも日本に謝るべきやわ、なんて言ってたが、本場中国では黄砂の影響はこんなやんわりとしたものではなく、本格的な大気汚染なんだから、全くの別次元で深刻な被害らしいよ、死者まで出て、とは僕は言わなかったが。ま、だいたい日本人の多くはこれも中国人のせいにしてるんやろね。確かに人為的なものがないわけではないけど、風の方向に責任は無く、日本に対する責任は全く無い、餃子と違って。

でも黄砂がもっとひどくなったら、逆に太陽光を遮って気温が下がって、温暖化を阻止するんではないだろうか、なんてことはないのかなぁ、あるのかなぁ、どっちだろ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック