--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
村上ファンド
 どうも自分のブログのトップページがいつまでも「少年法と殺人」では僕自身がサツバツとしてしまって、気分が滅入る。更新をすればいいんだけど、ネタはいくらでもあるんだけれど、モチベーションが上がらなくて、こんなこと書いて更新しようとしているわけだけれど、今気になっているのは、やっぱり村上ファンド。こっちのほうがまだサツバツとしない。気分はやっぱり滅入るけど。

 タイガースファンとしては、何するんじゃい、というのが正直なところ。
 ファンに株を公開してもっとタイガースを盛り上げよう、一企業の球団ではなくみんなのタイガースにしよう、とか言っているが、そうやって阪神球団の株価が上がりきったところで売り抜けるだけだろう。ファンド会社だから株の売買で利益を上げることが至上命令だろうから。それと今が旬の阪神タイガースに食いつくことによって、メディアの目をこちらに向けさせ、村上ファンド自体のブランド力も上げることが目的に違いない。案外こっちが主力か。そうすることによって、資金の調達力がアップするのは間違いないからだ。阪神ファンらしいが、そういうことはあんまり関係ないだろう。
 一番嫌悪を感じるところは、とにかくすべての価値がお金で決まると思い込んでいるところ。阪神タイガースの価値が株価で数値化されるという、そのことがどういう意味を持つのかおそらく考えたこともないはずだ。野球の勝ち負けがそのままお金に直結してくるわけで、ファンの夢が踏みにじられるだろう。夢というものはお金と関係ないところにのみ存在するということを、この村上という人は絶対に知らない。お金と関係ないからこそ応援できるのである。熱くなれるのである。

 いつの世からこんなに拝金主義者が幅をきかすようになったのか。クイズ番組で実際の金額を昔は出さなかったと思う。点数を獲得する競争で、一点がたとえば1万円とかだったはずだ。それがいつの頃からか、100万円、とか直に言うようになった。その頃からではないだろうか。そのころから急にお辞儀の角度が鋭角になったような気がする。ある日突然、ガソリンスタンドの店員に直角にお辞儀をされてびっくりしたのを今でも覚えている。炉端等で飲んでいて店員がひざまずいて注文を聞くのは最近か。お客様の視線より上から聞くのは失礼だということらしい。彼らは皆、人にお辞儀しているわけではない。お金にお辞儀しているのだ。お金にひざまずいているのだ。これを拝金主義という。歯医者などで「お痛みは」などと聞きなれない敬語を聞いてぎょっとすることがある。彼らもお金に敬語を使っているだけだ。人にではない。でもなぜ「痛みはありませんか」でだめなんだろう。この方がずっと自然だと思うけど。ほんとに気味の悪い。

 ホンダやトヨタや松下の創業者は皆、何もお金儲けだけを考えていたのではないはずだ。如何に良い物を作るか、まずその一点だっただろう。良い物を作ればまず社会貢献になる、そしてお金が儲かるのだ。この順番だったはずだ。しかし今は直接お金をもうけに来る。ホリエモンにしろ村上にしろ、なんら社会貢献はしていないはずだ。唯一あるとすれば彼ら法律ぎりぎりのところで挑んでくるというところから、外資系の買収に対する備えを各企業が講じるようになったということぐらいか。

 寒々とした拝金主義社会だ、どこもかしこも。

 やはりサツバツとしてしまった。
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございました!
村上ファンドは法律的には何も悪いことをしていませんし、阪神電鉄が無防備すぎたこともあります。しかし、私も一阪神ファンとしてはこういうやり方は好きではありません。彼らはただお金儲けができればいいのでしょうが、スポーツにはお金じゃない、hosomiさんのおっしゃるようなファンの夢や熱いものがあると思います。できればタイガースには関わらないでもらいたいです。今後、阪神ファンが悲しむような事態にならないことを願うばかりです。
2005/10/07(金) 01:13:29 | URL | モッツ #-[ 編集]
どうも
ちなみに、ホリエモンも村上さんもちょいちょい寄付とかしてますよ。

あと、阪神電鉄株も、売ろうにもあれだけ大量の株を一気に市場では買ってくれないですよ。

株数って、会社側が新株を発行しない限り、増えたり減ったりしませんから。

だから、いっぺんに売りたくても売れないんです。んで、分けて売った場合、今度は株価が下がってしまいます。

それが分かると、またいろんな憶測が出ますけどね~。では。
2005/10/07(金) 05:07:14 | URL | 兄やん #-[ 編集]
モッツさん、コメントありがとうございます。
村上氏も案外世間の目を気にするのでしょうか。今日の新聞などを見ていると、割合と協力的のようですね。見守っていきたいです。

兄やんさん(←ちょっと言いにくくて恐縮ですが)コメントありがとうございます。
寄付ですか。ふーっ、やっぱりお金なのですね。お金さえ出せば社会貢献していると信じて疑わない人がいるとは驚きです。
日本のODAみたいなものですか。あれだけこの社会から搾取して自分の会社が潤っているのですから、寄付ぐらい当たり前です。何らかの形で社会に還元しなければ犯罪と等価になってきますから。
企業の社会貢献というのはもっと別な形でしょう。たとえば文化芸術方面とか、いろいろとあると思います。もっともそんなことがわかる人たちじゃないでしょうけれど。金さえ儲ければ何やってもよいと思っている人たちですから。とくにホリエモンはね。あの男こそ昨今社会にはびこってきた拝金主義の権化みたいな男です。お金に対する嗅覚だけは人の何万倍もあるわけですから。それだけのつまらない男です。昔のソニーやホンダ、松下などの創業者たちと比べたら、人間の器や質がまるっきり違う。
つまりそうゆう世の中になってきたってことでしょう。あなたもせいぜいお金儲け頑張ってください。
2005/10/07(金) 20:43:03 | URL | hosomi #4DppGirI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
元通産官僚の村上世彰氏が率いるM&Aコンサルティング(通称・村上ファンド)が阪神電気鉄道と阪神百貨店の株式を大量取得したことが二十七日、分かった。電鉄株の26・67%(新株予約権付き転換社債を含む)、百貨店株の18・19%を現時点で保有、村上ファンド側は
2005/10/07(金) 01:14:24 | オレ流推定日記goo
<村上ファンド>阪神球団の上場を提案 ファンの出資を想定 (毎日新聞) - 10月5日3時7分更新 先週末に村上世彰氏は阪神電鉄株を売却していたのではないかと思っていましたが、いやいやエライ展開になっています。 単純な投資益を得るならばセリーグ優勝での株価上昇を狙
2005/10/07(金) 03:05:00 | PIONEER BLOG.
だんだんとライブドアとフジテレビの時と同じような感じに映るようになってきた。株を買う人間を悪者視して、本質を見ようとはしない、いや、見せようとマスコミがしてないように思える。実際、阪神タイガースが上場すれば、阪神ファン、球団、選手にも大きなメリットが....
2005/10/07(金) 03:51:42 | 兄やんの一言モノ申す
こんなことを書いたら何を言われるか分からないが、野球ファンとして心配なので、言わせてもらう。近畿県内にいる阪神ファンの多くは、非常にマナーが悪い。戎橋に飛び込んだり、タクシーを囲んでその上で暴れたりする人は、もう一種のテロリストと呼んでもいいと思う。....
2005/10/07(金) 05:08:57 | 兄やんの一言モノ申す
村上ファンドが、阪神タイガースの親会社である阪神電気鉄道の株式26.67%を保有し、筆頭株主になり、阪神百貨店株も18.19%を保有し、阪神電鉄に次ぐ2番目の大株主になったことが明らかになりました。村上ファンドは株式の保有に関して、「純粋な投資活動」としていますが
2005/10/07(金) 15:28:15 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
阪神電鉄の株式をを買い進め、株式の保有比率が38.13%に達している村上ファンドが、阪神電鉄に対しプロ野球球団・阪神タイガースの上場を提案していることが10月4日に明らかになりました。これに対して、阪神電鉄側は10月5日、上場に拒否する姿勢を示したうえで、大和証券S
2005/10/07(金) 15:30:24 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
あの村上ファンドが、阪神電気鉄道の株式を大量取得したことが明らかに。持株比率は転
2005/10/07(金) 20:03:36 | 微熱日記
?夵??ä??衣п??ż??ä?????夵ŤŤġ?С????褦???ä??衣?С????ä?微γ???ä??ä???顣?ä?Ĥ?Τ??褦????ľä?????????????ä?衣
2005/10/08(土) 06:30:56 | ココカロ
ここ数日、阪神タイガース公式ボードルーム、色々なブログやサイトを回り、情報や意見などを目に通して来ました。経済音痴を承知&文章下手の上で、今思っていることを述べさせていただきます。球団上場のデメリットは数多くのタイガースファンの方々が検
2005/10/09(日) 02:29:58 | 飫肥椀庵~おびわんいおり~
 皆さんすごい意見が交錯していてコメント・TB貰うたびに皆さんの関心の高さがよく分ったところで自分なりに意見を書いていきましょうか。個人的な意見で恐縮ですが、 私は、平太郎独白録の平太郎氏 ・Hotta World:: 「活・喝・勝」の堀田 信弘氏 に近いものがあります
2005/10/09(日) 17:29:05 | 九十九株式会社@企業コレクション~アメブロ本店
