スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
川柳の句集批評会
東京の未来60周年記念大会、絶対行きたかったんだけど、東京はなかなか無理。で、昨日、神戸三宮のメランジュ(詩の合評会)に行こうと思ったけど行かずに、大阪上本町の川柳の句集批評会に行ってきた。近いという理由で。いやもちろん昔お世話になった俳句川柳の方たちに久しぶり会うのが目的なんだけど、なんせ歩いて10分。実家が引っ越す前、上本町に住んでいて、上本町界隈は僕の遊び場だった。高校の時よくパチンコ行ってた。引っ越してからも地下鉄一駅分のところなので近い。

渡辺隆夫さんの第5句集『魚命魚辞』と小池正博さんの第一句集『水牛の余波』の合同句集批評会。小池さんは先にセレクションが出ていたので、実質第2句集なのだが、本人はこれが第一句集なんだそうだ。つまりセカンドバージン。隆夫さんがそう言ってた。たしかに。

『魚命魚辞』パネラーが吉澤久良さん、小池正博さん、野口裕さん。司会が堺利彦さん。
『水牛の余波』パネラーが湊圭史さん、渡辺隆夫さん、彦坂美喜子さん。司会が樋口由紀子さん。

秋は奈良仁王つれ出しウンコもさせ    渡辺隆夫『魚命魚辞』
亀鳴くと鳴かぬ亀来て取り囲む
原子力銭湯へ行っておいでバカボン
ウンコなテポドン便器なニッポン

渡辺さんのは第一句集が衝撃的だったので、どうしてもそっちと比べたりして、インパクトが弱く、概ね厳しい批評だった。しかし挙げた句のように世情や政治を強く穿つ独特の精神は健在だ。石部明さんが模倣者がいない、と言っておられたが、なるほどと思う。とことん下品でこの強い穿ちの精神は誰にも真似できないのだろう。

水牛の余波かきわけて逢いにゆく        小池正博『水牛の余波』
黄昏のふくろう パセリほどの軽蔑
内臓を見せあっている県境
鴉声だね美声だね火星だね        
調律は飛鳥時代にすみました         
コミックかギミックなのか蝉しぐれ
カモメ笑ってもっともっと鴎外

小池さんのは打って変わって知性派の詩性川柳。誰もが読み解くのに難儀するのだ。しかし湊圭史さんのウェブが当会でも紹介され、
小池正博『水牛の余波』、渡辺隆夫『川柳 魚命魚辞』(s/c)

つまり、「難解」という見方とは逆に、『水牛の余波』の句ではすべてがあっけらかんと句の表面に投げ出されているのであって、「解くのが難しい」というところの「解く」べき謎がそもそも欠けているのである。


でなんとなく皆さん納得。あと湊圭史さんの言う「アレゴリー・隠喩の拒否」つまり言いなおすと「メタファーの拒絶」になると思うがこれが僕には大納得だった。これは現代川柳だけでなく、現代短歌でも「修辞の武装解除」に表れているとも言えるし、最近の現代詩の修辞の破壊、というか、やっぱりこれも「メタファーの拒絶」なのではないだろうか。懇親会で湊さんをつかまえ、ここらあたりを聞いてみたのだがあまりのって来なかった。メタファーが成り立つためにはその背景となる社会がしっかりした価値軸を持っていないと成り立たないのだろうと思うのだが。だから今は価値軸が失われていて、価値軸を対象として初めて成り立つメタファーが成り立たなくなってきている。だから詩人はメタファーそのものを胡散臭い、と感じているのでは、とそんなことを勝手に思った。湊さんの一言でここ何年も考えてきた問題に筋道が立ったような気がした。するっと謎が解けたような気がしたのだ。

小池さんが飲みつぶれる前につかまえて、小池さんの作品は詩か俳句か川柳かギリギリのところを狙っていて、最後に川柳の側に落としているのでは、と聞いたが、ジャンル論はちょっと違うのでは、とたしなめられた。確かにジャンル論に持っていくのは安易だ。僕の悪い癖である。

真面目な批評会、ちょっと真面目な懇親会、は終わり8時ぐらいから居酒屋で3次会。結局4次会のカラオケまで付き合って帰ったのが午前1時だったか。帰りは歩いて10分なんで楽。大変楽しかったです。ありがとうございました。現代川柳は今大変刺激的だというのがわかった。また上本町で川柳の会があったら行きますので、よろしく。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
