蜜にたかる蟻
 耐震偽装とジェイコム株誤発注、この二つの事件、もう日にちがかなり経ったが、少し書き留めておきたいことがあるので。

 最初なんだかわけのわからない事件ばかり起こるな、という思いだったが、ジェイコム株の事件のとき、なるほど、と思った。
 最初ネット上に誤発注の情報が流れ、それに気づいたデイトレイダーたちが次々と買いに走った。みずほ証券側が発注取り消しをあきらめて買いに転じるまでのわずかの間隙に、あっという間、何万株もの空売りが成立したのだ。まるで蜜にたかる蟻である。漏れている蜜に気づいた蟻たちがあっという間にたかってくるのと全く同じだ。

 耐震偽装事件、最初、きっと総研と木村建設が建設コストを安くあげる方法はないかとあちこち当たっていて、姉歯を使って民間の検査機関などを通せば劇的にコストを下げれることに気がついたのだ。あるいは検査機関もグルだったのかもしれない。つまり彼らは蜜につながる穴を発見したのだ。あるいはその穴を無理矢理こじ開けたのかもしれない。その穴を通ればいくらでも蜜が手に入るとわかって、いくらでもいけるぞ、どんどんいけいけ、と同じ手口を、つまり姉歯を使って同じ検査機関を通す、ということを何十回も繰り返してしまったわけだ。木村建設はホテルだけでなく独自に、同じく建設コストを下げることに血眼になっていたヒューザーと組み、マンション建設に同じことをそれこそ100回近く繰り返した。その穴がいつまでたっても塞がれないからだ。塞がれた時点で、計画的に倒産しようと木村建設などはそこまで計画していたのではないか。

 彼ら当事者の罪は深い。徹底的に弾劾する必要はもちろんあるだろうが、その穴を塞がなかった者の罪はもっと深いのではないだろうか。それは国である。国交省である。何故そんな民間の検査機関を野放しにしていたのか、そこを徹底究明しなければならないだろう。そうしなければまた別のジャンルで同じようなことが起こることは必定だ。なにしろ古今東西未来永劫、人とは蜜にたかる蟻に他ならないからだ。社会を管理する側はこのことを常に肝に銘じなければならないだろう。

って、社会を管理する側にも、もちろん蟻さんはうようよいるんだけどね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨年春、イラクで武装集団に人質になった日本人3人に対し、多額の国費を投じて救出されたことに対する疑問や反感の世論が巻き起こりました。いわゆる「自己責任論」です。3人のうち1人の女性被害者が、解放されるときに、「イラク人を嫌いになれません」的なことを言ったこ
2005/12/21(水) 01:03:37 | 斜45°
心配していた自己責任論は大きくならずにすんでいるようで、ちょっとはほっとしていますが、最近のこの問題に関する報道や国会のやりとりを聞いていると、悪者探し、犯人探し、もう少しましな言葉を使えば責任の所在の明確化ばかりをやっているような気がします。確かにそれ
2005/12/21(水) 01:03:51 | 斜45°
耐震偽装被害は推計140億円 国交省 マンションなどの耐震強度偽装問題で、国土交通省は30日、これまでに偽装のあった建物について、被害額が推計で約140億円にのぼることを明らかにした。国交省が被害額を公表したのは初めて。被害の広がりを受け、国交省は、再発
2005/12/21(水) 07:18:00 | zaraの当方見聞録
 耐震偽装で世はもめにもめている。やれヒューザーだ、シノケンだ、木村建設だ、イーホームズだ、といって、姉歯一級建築士の耐震設計が震度5では倒壊するような、設計基準を無視したひ弱な設計であったことが発端である。 そのうちホテルの耐震偽装まで現れ、総研だ、平.
2005/12/21(水) 19:25:55 | やぶにらみトーク