アメリカ大統領選挙
アメリカは今日、大変なことになってしまった。まさかの、いや、あるいは想定通りだったのだろうか。しかしここまでアメリカが行き詰まっていたとは。
世界中に内向きの政権ができる大きなきっかけにならなければいいが、と真剣に思う。世界中が自分の国のことしか考えなくなる世界なんて想像もしたくないし。
願わくば、あの数々の暴言が大統領になるためだけの演技であってほしいと、いまだにおめでたい気持ちを持ってしまう。これからの世界は無慈悲な方向にしか行かないのだということをいまだにぼくは受け止めきれていないのだろう。
世界中が自分の国のことしか考えなくなる、ということは世界中の人が自分個人(とせいぜいその家族)のことしか考えなくなるということとどれぐらい等価なのだろうか。そんなことは一番考えたくないことだ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック