FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
利己的な民族
麻生氏が不適切発言=医療費負担「あほらしい」に同調

珍しく、麻生の言ってることはそんなにはおかしくないと思った。
不摂生が理由で病気になった人の医療費を健康のために努力している人が負担するのは「あほらしい」つまり不平等だ、と言ったわけだが、「人間は生まれつきがある。一概に言える簡単な話ではない」と言って慎重に炎上を避けてるし。

ただ麻生はもちろん何もわかってない。国費で賄う健康保険は本来個人の損得で考えるものではないからだ。自分も社会の一員でみんなでみんなの面倒を見てるんだ、という意識が必要。
安全保障でいう集団自衛に似ている。みんなでみんなを平和にするのが集団自衛。自分とこは平和なのに派兵して損してるなんて思いだしたら世界平和は成り立たない。それと一緒で自分は健康なのに不健康な人のために掛け金を払ってて損してる、なんて思ったら健康保険そのものが成り立たなくなる。

日本人は欧米と違ってみんなで元気で平和になろうという意識がない。利己的なのかもしれない。だから麻生に同調する人は多いだろうと思う。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。