スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
インドネシア
インドネシアで地震が頻発しているが、ここは日本以上に地震や火山が多いところ。
江戸時代、天明初期にはクラカトワ火山が大爆発を起こし、その後の低温化で、地球規模の大飢饉を5年以上もたらした。日本では天明の大飢饉が有名。このときニューヨーク近郊では6月に凍傷で死者が出たとかいう話もあった。
またスマトラ島のトバ火山は7万年前に発生した生物史上最大の大噴火で、地球環境を激変させ氷河期を導いたと考えられている。このとき、人類は数千人程度まで激減し、人類の進化にまで影響を与えたということだ。
二つとも大量の火山灰が空を何年も覆い続け、地球表面の温度を下げる。

近年、地球温暖化が叫ばれているが、ここらで一発大噴火を、なんて言うのはなんとも不謹慎なことになるだろうね。そりゃ、地球温暖化よりずっと百万倍も大変なことになるだろうから。

でも地球温暖化も長期的に考えれば大変なことになるわけで、だって我々はみんな子孫のことなんてなんにも考えずに無責任に日々を過ごすから。近代以降の人間には通時性の観念がまるでないので。あるのは100パーセント共時性のみ。
ゴミはできるだけ出さないでおこう。できるのはそれぐらい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。