ブログ炎上
乙武洋匡さんのブログが炎上した。(参照)
ブログが炎上するのを見たのははじめてである。
以下の記事に対してである。

紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……

ひとつの命が誕生したことがめでたいの?

それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?

どちらにしても。

これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。


行間の空け方が微妙で誤解を招いたようだ。彼は、めでたくない、とは全く言ってない。それら過剰な報道、そして皇室典範についての議論の先送りに対して、疑問を投げかけただけだが、なんとも記事が短すぎる。よく読めば真意は汲み取れるのだが、書き方があまりに不親切だった。
僕は炎上しているものとは知らずに、まじめに以下のようにコメント欄に書き込んだ。

男子の誕生は正直ぼくも嬉しかったのですが、一方で、乙武さんにも共感します。
「おめでたい」ということを強制されているような気がするのです。人は何が自分にとっておめでたいか、それを選ぶ権利があるはずです。でも今回ないですね。そこに圧迫感を感じます。「親戚でも友人でもないのに、会ったこともないのに、そんなにめでたいことなのか」と言う人がいても全然かまわないし、むしろそのほうが健全でしょう。
それと皇室報道の凄まじさにはほとほとうんざりしています。あたかも皇室というのは報道されることによってのみ存在するかのごとくです。もっと静かにそっとしてあげたいですね。
でもこれで、最も皇室報道の犠牲になっていた雅子さんはホッとされているのではないでしょうか。肩の荷も降りたことだし。ま、正直やれやれ、という印象ではありますが。


しかし現在で500件を越えたコメントの中に完全に紛れてしまい、僕自身探すのが不可能になってしまった。もちろん乙武さんも読んではいないはずだ。

これらコメントをもちろん全部読んではいないが、とにかくネット右翼と障害者差別の嵐だ。両方書く輩も多い。世の中こんなに不愉快な奴が多かったのか、と唖然とするほかない。読んでいてこんなに不愉快になることもめずらしいです。皆さん絶対に読まないでください。
コメント
この記事へのコメント
同意
2006/09/07(木) 22:56:16 | URL | SS #vXeIqmFk[ 編集]
↑ありがとう。
2ちゃんねるはどうもノリがよくわからないのですが、いいノリですね。
2006/09/08(金) 00:02:51 | URL | hosomi #4DppGirI[ 編集]
めでたいと思う、思わないは人それぞれでいいと思います。
ただ、あまりにも言葉が足りなさ過ぎるかと。本人も恐らくは行間に何かを含ませる意図があったようには思えません。
少なくともライターを名乗る以上は2ちゃんねるの書き込みのような文章はちょっと・・・。
2006/09/08(金) 09:58:33 | URL | bise #-[ 編集]
ニュースになってる!
biseさん、そうですね。あまりに舌足らずでしたね。
舌足らずだったため、様々なイデオロギーの人が書き込みたくなるような内容になってしまったのでしょう。ただでさえ今は皇室問題においては、右、左、中道限らず、過敏に反応するでしょうから。

なんとこの炎上の件、ニュースになってます。ブログって怖いですね。
毎日新聞→http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060908k0000e040090000c.html
ライブドアニュース→http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2423101/detail
2006/09/08(金) 19:59:19 | URL | hosomi #4DppGirI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
6日、秋篠宮家に男が生まれた。皇太子に男が生まれない現在この子が将来天皇になる可能性が高い。天皇の息子ではない「皇太子以外からの天皇継承」ということになるかもしれない。しばらく記事は休んでいたが、今日はこのことについて書く。この子と紀子の妊娠については..
2006/09/17(日) 19:38:55 | りゅうちゃんミストラル